歯と口の健康週間

歯と口の健康週間

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間で、以前は歯の衛生週間という名前でしたが、2013年から現在の歯と口の健康週間という名前になっています。
今年の標語は

一生を 共に歩む 自分の歯

です。

美味しくご飯を食べるということは幸せなことだと思います。歯と口は健やかに生きていくための大事なパートナー。年に一度は歯医者さんにチェックしてもらいましょう。

そして一番必要なことは日頃のオーラルケア。毎日のハミガキ!きちんとブラッシングしてきちんと口を濯ぐ。簡単なようで難しいですよね。歯医者さんでブラッシングの仕方を教えてもらうのが一番きちんと覚えられると思います。20年くらい前、歯医者さんで教えてもらったんですが、歯に色をつけてからブラッシングして、どの部分がきちんと磨けていないのかがわかるようになっていたり、歯茎のブラッシングなど、色々教えてもらえました。

そんな毎日使うハミガキで気にかけてほしいのは、発泡剤として使われる合成界面活性剤(成分としてはラウリル硫酸ナトリウムが使われていることが多い)です。これはたくさん泡をたてるために配合されます。この合成界面活性剤が味蕾(舌にある味を感じる細胞)を損傷させ、味の感じ方を変えるのです。ドライマウス(唾液の分泌量が極端に下がった状態)の方も合成界面活性剤が入っていないハミガキをおすすめします。洗口剤もアルコールの入っていないものを使ったほうが良いようです。

エコーレアオンラインショップの6月のキャンペーンでは、9種の自然派ハミガキキャンペーンを開催しています!
毎日口に入れるものだから、合成界面活性剤・防腐剤無添加。薬用ハミガキもフッ素・殺菌剤不使用

泡立ちすぎないのでしっかりブラッシングができ、ハミガキ後でも食べ物の味が変わらないのも魅力です。ライフスタイルやお悩み、香味などで9種からお選びください。

キッズハミガキは、食品に使っている原料を使用。お口に入れてもイヤイヤしないで、ブラッシングできます。

①薬用ハミガキアパティ
②薬用ハミガキペリオキュア
③薬用ソルトハミガキ
 ④ジェルハミガキゼロ
 ⑤ロージーミントハミガキ
 ⑥ファミリーハミガキ
 ⑦キッズハミガキ・オレンジ
 ⑧キッズハミガキストロベリー
 ⑨キッズハミガキ・グレープ

自然派生活を楽しむ皆さんにおすすめします!