UVチェッカー

UVチェッカー

先日、無印良品さんに行ったときにUVチェッカーというものを見つけました。紫外線の強さを数値で見ることができるというのが面白そうだと思い、UVチェッカー1,990円とシリコーンケース290円ということで購入しました。

UVチェッカー #2

ボタン電池も付属


UVチェッカー #3

横のボタン

このボタンを押すと計測するようです。まだ電池を入れていないので、残念ながらまだ計測できません。
さて、電池を入れてみましょう。

UVチェッカー #4

電池の蓋


UVチェッカー #5

電池を入れたところ

10円玉でひねって開けるようになっています。プラスマイナスを間違えないようにスライドさせながら入れて、元どおりに蓋を閉じます。

UVチェッカー #6

UVチェッカー #6

シリコーンケースに入れて出来上がりです。あっという間に準備は完了しました。

UVチェッカーを持っていると、紫外線に対する意識が上がったような気がします。
陽射しが強いなと思ったら測ってみるようになりました。そのとき、陽射しが強かったら日やけ止めを塗る(塗り直す)など、キッカケにもなってくれています。

UVチェッカー #7

実際に測ってみました!

これは連休中に測ったときの写真です。こんな感じに手軽に測ることができますよ。
あ、UVチェッカーで紫外線を防ぐことはできません!日やけ止めはエコーレアの日やけ止め新・肌にやさしい日やけ止めサンスクリーンプロをオススメします!