ツバメとハトぽっぽ~♪

こんにちは スタッフS子です。

虫の鳴き声も夏から秋へと・・・ 
やっと朝・晩が涼しくなってきましたね。

昨日は久しぶりに帰り道 三日月を見ました。
今年のお月見(中秋の名月)は9月30日(日)
1年で一番美しいお月さま。どんなお月さまが見えるんだろう~

                       友人の家の【ツバメの巣】です
ツバメの巣1  ツバメの巣2

昔からツバメが巣を作る家は ☆火事にならない
                   ☆人が集まる(商売繁盛)
ツバメは不幸になる家には入ってこないという例えから幸福をもたらしてくれる鳥。
とても縁起の良い鳥。
しかし最近は 糞が落ちることが嫌われ迷惑がられるようになってしまっているようです。

しかし友人家族は我が家を選んで来てくれた。と暖かく見守っている様子でした。
とても敏感なので家族以上に気をつかっているんだよ。とも言ってました。(笑)

幸か不幸か・・・我が家はツバメじゃなくてハトぽっぽ(泣) 
                 木くずを運ぶ親ぽっぽ
                
お盆の帰省中に我が家を選んでくれたみたい・・・
ベランダを見てビックリ(@_@;)
巣作りのために集めた木くずが散乱してるし糞もスゴい!!
家主が帰って来たのに頻繁にやって来るからどうして??と思い掃除を

                 たまごー(@_@;)

ギャー!!クーラーの室外機の後ろから  コロコロっと  ???ハトぽっぽの卵!!
申し訳ないけど私は××××
ハトの糞には恐ろしい病気が潜んでいるらしい

       糞には「ダニ」や「シラミ」などのアレルギーの症状などを引き起こす物質が含まれていて
            その糞に含まれる菌が糞の乾燥後 粉になり空気中に浮遊して
       それが人間の呼吸の際に気管支に入ると重大な疾病を引き起こす「クリプトコックス症」の原因に。
             (肺から侵入し感染すると、全身に及んで死に至る恐ろしい病気)

怖~い。とにかく糞はこまめに掃除しましょ 【鳩は平和の象徴】 我が家は平和ってことかな?(笑)