神秘な体験

こんにちは スタッフS子です。

今週は世紀の天体ショー☆彡『金環日食』で始まりました。

昨夜の天気予報はよくなかったのに 太陽が眩しくて目が覚めたので 思わず「やったぁー」と固い拳
すぐに「日食グラス」で確認。すでに右上の方が欠け始めていました。
空は青空ではなく雲に覆われていて はたして本当に金環日食が見られるのか?7時30分頃の空は??
と思いつつ・・・

忙しい朝の支度をしながら気になって気になって落ち着かず
ちょこちょこ ちょこちょことグラスを覗いて
少しずつ月が太陽に入っていくぅー・・・ 
なんて神秘的な・・・

そんな様子を見ていて
金環日食の瞬間は ぁぁぁー!!!ぅわー!成ったぁーーーーー でした。

隣の娘さんもテレビから聞こえるアナウンサーの声もいっしょ。
感動・驚きの声ってみんな同じ言葉なんだね(o^。^o)
改めて自然の凄さを体験し感動をもらいました。

ニュースでさっそく子ども達が 『金環日食』を お題に短歌を作った様子が。
男の子はドーナツに例えて食べたい。
女の子はちょっとおませさんで結婚指輪に。
素直だなー

次の金環日食は、18年後の2030年6月1日だそうです(北海道限定)
ん~ 微妙~(-_-;) 

今回「日食グラス」買おうかな?と迷っていたら手作りのをいただき最高の天体ショーを見ることができました。

    CA3C0821.jpg

あぁ・・・ まだ月曜日の午前中なのに 一つの仕事をやり終えた気持ちで疲れちゃいました
それではみなさん 今週もファイト