夜桜花見

桜花爛漫という季節にようやくなりましたね。
早速、会社に近い飛鳥山公園へ夜桜見物を計画。

この飛鳥山を桜の名所にしたのは、
あの暴れん坊将軍でおなじみの「八代将軍徳川吉宗」さんだそうです。
約280年前に、江戸っ子たちの行楽の地とするために桜の名所として、
当時は禁止されていた「酒宴」や「仮装」が許されたので、江戸っ子は大いに楽しんだことでしょうね。

さて飛鳥山公園へ会社の人達と、お酒・おつまみを持ってGO

飛鳥山公園モノレールが、公園入り口から飛鳥山山頂まで無料で運んでくれます。
モノレールの中では「賠償千恵子(声だけ)」さんが案内してくれ、何となくウキウキ気分。
薄暮の中、八分咲きのソメイヨシノサトザクラが出迎えてくれました。

八分咲き

もうたくさんの人達が桜の下で盛り上がっていましたね。
何はともあれ、ベンチを確保し宴会開始。
冷酒、ビール、チップ、焼き鳥……??桜の下で和気あいあいと楽しいですね。

嫌なことも忘れ、夜桜花見を満喫してきました。
四季を花と共に味わえる日本に感謝。

自然派エコーレアのTでした。