レシピを考える

こんにちは。エコーレア 開発担当のKooです。
化粧品が生まれる、産むときのお話をしましたが、今回は化粧品のマタニティ期、あたりの、「処方」「レシピ」をどのようにつくっているのか、という話題にしようと思います。
「お料理のレシピ」であれば、「今晩のおかず、何にする?」「何か食べたいものない?」と考え始めることがあるかと思います。あるいは、ホームパーティーに数人お招きする場合、その数人が共通して好きなものを作れたら、こんなにいいことはないですよね?自分が食べたいものを作る、という選択も、もちろんありますけれど・・・。
またまたあるいは、「たくさんジャガイモをいただいたから、ジャガイモ料理をいくつか考えよう」、という始まりもあるかと思います。


化粧品のレシピでは、「その機能を満たしていること」をまず、考えます。クレンジング料であれば「メイク汚れを落とすこと」、リップクリームであれば「唇を乾燥から護ること」。といったように。
クレンジング料のレシピを考えるのであれば、

  • どの材料(原料)の働きで、メイク汚れを落とそうか・・・?
  • 形状はどうしようか?オイル?ローション?ミルク?クリーム?…?
  • どの程度のメイクまで落とせるほうがよいかな?泣いても落ちないマスカラは?カップにつかない口紅は?高はっ水性の日やけ止めは?…?
  • その他、…

これを自分一人で考えるのではなく、

  • 企画担当部署等と意見交換したり
  • 市場の様子を見たり
  • エコーレアのお客様のニーズを分析したり

いろいろな人といろいろな話をして「骨格」を決めていきます。


お料理に例えて言うなら「肉じゃがにしよう!」程度の決定をこのあたりでします。
肉じゃがを作るなら、

  • 肉の種類
  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの種類
  • 出汁の種類

などなど、どんな材料を入れようか、検討するかと思います。


「骨格」を決めたら次はいよいよ「作り方」です。
長文になってしまったので、続きは次回のお楽しみ。

110916_01-01.jpg
エコーレアのリップクリームは、ミツロウビーワックス~ を配合していないので、ミツバチ由来成分が気になる方でも安心してお使いいただけます。冬って実は紫外線が強いし、乾燥するので、唇も荒れやすい季節です。シアバタークプアスバター保湿成分がしっとりうるおいを与えてくれます。鉱物油動物由来の成分は一切配合せずに、香料・着色料・防腐剤も無添加です。