キホンは手洗いとマスク!

キホンは手洗いとマスク!

なかなか落ち着かない新型コロナウイルス。東京都では、年末年始は人の動きが活発になり感染リスクが高まるとして、「年末年始コロナ特別警報」を発出すると発表しました。
国や地方自治体の対策も大事ですが、一人ひとりができる対策をしっかりとしていくことも大事ではないかと思います。

帰宅時の手洗いと外出時のマスクが、私たちができる対策のキホンになると思います。

一番大事な手洗い。石けんでしっかり洗って流水で流すこと。帰宅したらまず手洗いです。
ヱスケー石鹸のWebページ「せっけんのいろは」で手洗い方法が紹介されています。新型コロナウイルスを手洗いでしっかりと洗い流す。石けんをしっかりと泡立てて洗ってください。泡立てが苦手なお子様などは泡が出てくるハンドソープもよいですね。

しっとり ハンドソープ
しっとり ハンドソープ
押すだけでたっぷりの泡になるハンドソープです。
トレハロース配合でしっとりした洗いあがり。ラベンダーの香り。

 

外出時のマスクも大事です。マスクをすることで飛ばす飛沫を少なくして感染を防ぐということもありますが、ウイルスがついた手で鼻・口を触らないようにするということもあります。自宅の場合、触れるところをアルコールで拭くということができますが、外出先ではそうもいかないので。

エコーレア 洗えるマスク
エコーレア 洗えるマスク
品質にこだわった日本製。ニット素材で快適!心地よい!
石けんの手洗いで繰り返し使えます。

 

プラスアルファとして、電気のスイッチやドアノブを拭くこと。私はアルコールを使っています。布に吹きかけて拭く。外から家の中に入って触れるところを重点的に拭いています。塩素系漂白剤は金属に良くないという話を聞いたので、アルコールを使っています。

スタンダード 除菌用アルコールスプレー
スタンダード 除菌用アルコールスプレー
菌やウイルスに効果的です。(除菌)
炊事や家事に幅広く使用でき、水で洗う必要もありません。
遺伝組み換えでないサトウキビ原料使用。

 

そして、やはり、一般的な感染症対策が大事だと思っています。混雑した場所へはあまり行かない、体調管理をしっかりとすること、石けんによる手洗いやアルコールによる消毒などです。
年末年始に感染が拡大して、医療崩壊を招かないように。できることをしっかりとやっていきましょう。