生産者交流会@新座

生産者交流会@新座

9月9日(土)に新座市の『ふるさと新座館』で生活クラブ埼玉新座支部のみなさんと生産者交流会をおこないました。今回は15名のみなさんが参加、化粧品の選び方や使い方、疑問などをお話しすることができました。今回はお子さま連れの方も多かったです。

会場の様子

今回ご参加いただきました皆さまの話を聞いている眼差しがとっても力強く、お肌への関心の高さを感じました。スーパーマーケットなどで商品を選ぶときの話をしたときには、みなさん同時にうなずかれていました。
ご参加のみなさんからの質問もいろいろありました。その中のひとつに「子どもにも安心して使えるか?」というものが。小さなお子さまにはWBローションLやボディローションをお試しくださいと答えさせていただきました。合う合わないがるのでパッチテストをしっかりするのが大事。化粧品を選ぶときのキホンです。みなさんもおぼえておいてくださいね。

肌診断

続いて、肌診断、頭皮診断をおこないました。これからの肌のお手入れについてのアドバイスができたのではないかなと思っています。

頭皮診断

終了後の片付けをしていたときに、『ヘナ』『ヘッドスパ』についての質問もいただきました。
「ヘッドスパは水でどのくらいの量を溶くのですか?」という質問をいただきました。「ヘナはお風呂の温度より少し高めのお湯で溶いていただくのが良いですよ」と答えさせてもらいました。お湯の量は1袋30gに150ccがちょうどよい量です。参加者の方は「今度は説明してもらった感じでやってみます!楽しみ!」とおっしゃっていました。

こんなやり取りでみなさんと気軽に話せるのも交流会の楽しみなんです。
気持ちのよい会場で、みなさんと楽しい時間を過ごせました。