ナチュラルクリーニング:排水溝のお掃除編

こんにちはスタッフKです。

最近、ナチュラルクリーニングって言葉をよく聞きませんか?ナチュラルクリーニングとはナチュラルなものを使っておこなうお洗濯やお掃除のこと。人に優しい安全・安心なものを使おうという人はもちろん、環境にも優しくしたいという想いを持つ人たちがナチュラルクリーニングを実践しています。
ナチュラルクリーニングのキホンは、石けん重曹クエン酸、そして漂白剤。服などの洗濯を始め、バスルームやキッチン、トイレなどの水回り、そしてリビングもどんな場所にも使えるお掃除アイテムです。

最近、お電話でナチュラルクリーニングの質問をされる方が増えてきました。その中からご質問が多いものをみなさんに説明します。これから数回、いつもとはちょっと違う物語(?)形式で進めてみますね。

登場人物は、ある会社の同僚スボラちゃんキリコ先輩。一人暮らしのズボラちゃんと、旦那・息子・娘と4人暮らしのキリコ先輩。スボラちゃんはちょっとズボラな性格で石けん生活を始めて2〜3年。キリコ先輩は几帳面な性格で石けん生活は7〜8年になります。

今日は、スボラちゃんがキリコ先輩に相談したいことがあるということで、キリコ先輩をお茶にご招待しました。そろそろ、キリコ先輩が到着する頃です…

ピンポ〜ン♪
キリ「こんにちは〜」
ズボ「あ、キリコ先輩、いらっしゃい!」
キリ「おじゃまします。これ、おみやげ。カステラでつくったラスクなの」
ズボ「あ、ありがとうございます!今日は美味しいお茶を用意したんです!あ、キリコ先輩、カップを選んでくださいね!」

二人はお茶を淹れにキッチンに行きました。

ズボ「最近、キッチンの空気がよどんだ感じなんですよ。ファンをいつも入れるようにしているんですけど、何か良い方法はないですか?」
キリ「うん、ちょっと臭う感じね。」
ズボ「ですよね?どこが原因なんだろう?」
キリ「多分、排水溝の臭いだと思うよ。」

BlogImage01

キリ「ほら、こんなに汚れてる!」
ズボ「じぇじぇじぇ!!ほんとだぁ!」

20130726-BlogImage02.jpg

20130726-BlogImage03.jpg

キリ「じゃ、今から排水溝のお掃除しましょ」
ズボ「え~!今ですかぁ~面倒だなぁ…」
キリ「大丈夫!ズボラちゃんにも簡単にできるお掃除だよ」
ズボ「でも先輩、何で掃除するんですか?」
キリ「臭いが気になるから、今回使うのはコレ!」
ズボ「え?漂白剤ですか?」
キリ「そう、身の回りの汚れって 酸性とアルカリ性の2種類なの。

酸性の汚れ

  • 台所の油汚れ
  • 食物による汚れ
  • 皮脂や汗 手あか
  • 湯あか
  • 血液
  • 生ごみ
  • 腐敗臭

アルカリ性の汚れ

  • トイレの汚れ
  • 台所のシンクの水あか・石けんカス
  • 石けん洗濯の仕上げ
  • 電気ポットのカルキ・水あか

   そしてその汚れは中和させて落とすのよ。

20130726-BlogFig01.jpg
(クリックすると拡大表示されます)

   てことで、今回は台所の汚れだから酸性。さぁ!消臭効果もある漂白剤を使ってやってみよう~

20130726-BlogImage04.jpg

   さあ、レッツゴー!!

1. まず、排水溝にお湯(60度以上)を全体にかけます。

20130726-BlogImage05.jpg

2. 漂白剤を汚れに対してまんべんなくふりかけます。

20130726-BlogImage06.jpg

20130726-BlogImage07.jpg

20130726-BlogImage08.jpg

20130726-BlogImage09.jpg

3. お湯(60度以上)を少しずつ外側から内側に向かってムラなくかけます。

20130726-BlogImage10.jpg

4. 少しずつ発泡してきます。

20130726-BlogImage11.jpg

20130726-BlogImage12.jpg

5. 発泡不足の場合は様子を見ながら漂白剤とお湯を足します。

20130726-BlogImage13.jpg

キリ「20分から30分そのままにしておくのよ」
ズボ「先輩、待ってる間にお茶を淹れてラスクを食べましょう♪」

20130726-BlogImage14.jpg

20130726-BlogImage15.jpg

20130726-BlogImage16.jpg

20130726-BlogImage17.jpg

20130726-BlogImage18.jpg

20130726-BlogImage19.jpg

20130726-BlogImage20.jpg

20分から30分経過。

ズボ「先輩~!すごい泡ですね!」
キリ「でしょ!じゃあ、少しずつ歯ブラシを使ってこすってみようか」

6. 古くなった歯ブラシで汚れをこすります。

20130726-BlogImage21.jpg

20130726-BlogImage22.jpg

20130726-BlogImage23.jpg

20130726-BlogImage24.jpg

7. 汚れが取れたらお湯を流します。

20130726-BlogImage25.jpg

20130726-BlogImage26.jpg

8. 完了

20130726-BlogImage27.jpg

20130726-BlogImage28.jpg

20130726-BlogImage29.jpg

ズボ「わ〜、こんなにキレイになった!」
キリ「待っている時間はあるけど、そんなにかからないでしょ?マメにやってると本当にサッと終わるから、次回はもっと短い時間でキレイになるよ!」
ズボ「先輩、ありがとうございます。」

と、キッチンの悩みは解決したようです。やっと本題の相談ができそうですね。

うるおい 洗濯セット
さて、こちらで紹介した漂白剤。自然派生活を送るみなさんからご好評をいただいているヱスケー石鹸漂白剤をオススメします。
エコーレアonlineショップでは2013年9月のキャンペーンとして、うるおい洗濯せっけん炭酸ソーダクエン酸漂白剤がセットになったスターターセット『うるおい 洗濯セット』を通常価格2,247 円のところ、特別価格1,650円でご用意しています(25%以上オトクです!)。ナチュラルランドリー、ナチュラルクリーニングにチャレンジしてみようと思っているあなたにオススメです。