天体ショー ☆彡

こんにちは スタッフS子です。

~ピッカピッカの1年生~ 新年度が始まりましたね。

真新しいスーツ姿のサラリーマンやまだ大き目の制服を着た新入生がいっぱい。
見てると初々しさが伝わってきて ほわぁ~って気持ちにさせてくれて
いつの間にか ~えがお~♪(o^∇^o)ノに

ピカピカからキラキラ .。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

先週の 西の空の天体ショー見ましたか? 縦一列に

☆金 星☆

☆木 星☆

関東は空気が冷たく澄みきっていたので 特にキレイに見えました。そして 思わずパチリ

CA3C07270001.jpg

分かりますか? ○  ・ 肉眼でははっきりと見えたんだけど・・・

友人が帰宅途中 お母さんからメールで「ニュースで放送されたので見てごらん」
と言われたので私にもメールをくれました。優しいお母さん(*^_^*)
Twitterではいろんな場所から「見てみて」って。誰もが綺麗な物を誰かに教えたくなるんだね。
同じ空を見て同じ感動をして 人は繋がっているんだなぁ~

2012年5月21日(月)朝
日本では25年ぶり 大阪では282年ぶりの天体ショー 「金環日食」が見られます!!
「金環日食」とは 月が太陽の手前に入ることで 太陽の周囲だけが光って見えること。

朝寝坊しないで見なくっちゃ

でも観察するのには目に危険を伴うそうです。
下記注意事項を守ってみんなで感動しようね

※注意事項

金環日食の最中を含め 太陽の光は非常に強く 日食の観察には危険が伴います。
太陽をじかに見つめてしまったり 誤った方法で観察を行うことはたいへん危険があるので注意が必要。
「日食網膜症」と呼ばれる目の障害につながります。
とくに 望遠鏡や双眼鏡の使用は絶対にやめてください。

地面にうつる木もれ日の形や 厚紙に開けた小さな穴を通って紙に投影される太陽の像を観察したり
日食観察専用のグラスなどを利用しましょう。