清掃活動 エコ活動?

スタッフFです!
昨年の話ですが、ちょっとした活動に参加してきたのでレポートを。

『地域の清掃活動』に参加してきました。自治会の所轄の公園等の公共施設の清掃活動ですが、早い話が、落ち葉拾いです。

落ち葉拾い

この日の作業は、まず落ちて間もない落ち葉とそうでない落ち葉とに分ける作業から始めました。落ちて間もない落ち葉は近所の保養施設の腐葉土とし、落ちてから時間がたってしまった落ち葉は、捨ててしまうのだそうです。大人数で、ワッとやってしまったので短時間で終わってしまいましたが、きれいになってゆく様を見るのは、とても気持ちの良いものでした。

今回のことは環境活動とはとても言えないレベルのものなのでしょうが、自分が住んでいる町や施設を自分たちで清掃するなり、自分でできる範囲で整備する事に参加するのはその導入としては大切なのではないかと感じました。

まず地域活動に参加すること。そしてその中で自分ができる範囲で環境にとってより良いことができるように考えたり、またその上で具体的な行動に移せるようになれればと感じた次第です。

今後も自分の感じたままをブログにアップしてゆければと思っています。