「ダウンジャケットを自宅で洗濯」

いよいよ本格的な寒さの季節ですね。

ダウンジャケットなどの防寒具の汚れが気にもなってくる頃でもあります。
ダウンジャケットをクリーンニングに出せば、1枚2500円程度の費用がかかりますね。

そこで、今回は何でも自宅で洗濯をしてしまう
せんたく王様こと、エコーレアの倉橋社長に登場して頂きました。
「ダウンの自宅洗いはとても簡単」との前置きから

洗うポイント まず、ぬるま湯(30度程度)と
           洗濯用液体せっけん(ヱスケーうるおい洗濯用液体せっけん)を用意

手順は
①服が入る大きさのバケツなどに、ぬるま湯と液体せっけんを少し入れる。
②ザブザブつけて洗い、ぬるま湯ですすぐ。その後、洗濯機でゆるく脱水をかける。
③水平に乾かす。
④乾いたら縫い目に片寄ったダウンを手でほぐしてまんべんなくもむ。

             ダウン&せんたく王様

乾かすポイント  ハンガーは使わず水平にする 
            水平に干す専用の物干し台を使うか、なければテーブルの上に置いておく。
            元の様になるか
            心配になるでしょうが、乾いた後に、縫い目の中で片寄ったダウンを
            ほぐしてまんべんなく揉むと元の状態にもどります。

*是非自宅洗いに挑戦してみてはいかがですか。

さらに「自宅で洗う事が難しいとされる革製品も簡単にできますよ」と
倉橋社長からのコメントがありましたので、次回にご紹介させて頂きます。

自然派エコーレアのTでした。