「元素のふしぎ」特別展

今、上野公園の国立科学博物館で「元素のふしぎ」特別展が開催されてます。

この特別展には、エコーレアが販売してますヱスケー石鹸製品
「うるおい洗濯用粉せっけん」 がナトリウムの代表製品で、
カリウムの代表製品で「うるおい台所用せっけん」が展示されてるので、
是非挨拶に行かねばと上野の森に出かけた次第です。

熱中症にかかりそうな暑さの中、なんと子供達が多かったこと。
現在、発見されてる元素は118種類知ってました?私はでした。
          
         テーマ「世界のすべては元素でできている」
                
               を、ふしぎを楽しみながら感じられました。
            元素の持つ性質や用途のエピソードを織り込みながら、
           ふだん見ることの出来ない素材や製品がわかりやすく解説。
    
このコーナーに「うるおい洗濯用粉せっけん」「うるおい台所せっけん」が展示されてます。

石鹸は、
        油脂にアルカリ剤(水酸化ナトリウム、又は水酸化カリウム)を加え
           攪拌しながら加熱すると化学反応により石鹸が出来ます。
        水酸化ナトリウムを加えた時は、粉石けんや固型石けんの石鹸素地が、
           水酸化カリウムを加えると液体石けんが出来るわけです。

 うるおい洗濯用粉せっけん&漂白剤       うるおい台所用せっけん
         [元素ナトリウム]                         [元素カリウム]

体験展示がたくさんあります。
         ☆いろんな気体に電気を通して放電色を観察するコーナー
         ☆いろいろな金属の色や音、重さを比べるコーナー
         ☆今話題のレアアース(希土類)が作り出す様々な色の灯りを紹介するコーナー
         ☆自分の体がどんな元素からできてるかを知る事ができる[元素体重計]で体験できるコーナー、
未来のクリーンエネルギーの紹介もあり、科学の面白さと奥深さを体験し学べる「科学の遊園地」の展覧会でした。

開催は10月8日まで。入場料は大人1300円、小・中・高校生500円です。
          ここでエコーレアよりプレゼント
            先着5名様に無料招待券をプレゼントいたします。
ご希望の方は、電話・ファックス・メールにてお申し込み下さい。お送りさせていただきます。
是非お子さんと一緒に行かれることお薦めします。

自然派エコーレアのTでした。