歯周病予防に効果あり!

最近、右肩が痛くて肩凝りに悩んでるスタッフKです(*^0^*)ノ
寒いと筋肉が硬直して凝りがちなので、プールで背泳ぎをしてきました。
一時的によくなったけれど…またまた痛い~(*≧д≦)
やっぱり運動や日々の軽いストレッチとかでも毎日の予防が大事なんですね。

先日の「日本経済新聞」に興味深い記事が掲載されてました。

歯周病の治療で改善される病気がまたひとつ研究の結果、明らかになったそうです。
今までに歯周病と心臓病や脳卒中との関連は指摘されていたのですが研究チームによると「脂肪肝炎」も改善できるという内容です。

飲酒しない人も発症する非アルコール性脂肪肝炎(NASH)患者が、歯周病菌を保有する割合は健康な人の約4倍と高く、歯周病の治療で肝臓機能が大幅に改善することを突き止めたそうです。
そして「脂肪肝の人は肝炎に進行させないように、口腔内の衛生を保つことが大切」ということ。
肥満との関連が指摘されているが、発症メカニズムは解明されておらず、NASHは成人男性の3人に1人程度とされる脂肪肝のうち1~2割が進行すると肝硬変や肝臓がんを引き起こすと記載されてました。
肥満や歯周病と様々な課題がありますが“口腔内の衛生を保つ”ことなら、普段から予防できますね!

医薬部外品 薬用ハミガキApaTea(アパティ)
エコーレアでは歯周病予防として「薬用ハミガキアパティ」があります。
薬用ハミガキアパティは、歯本来の白さを戻すハイドロキシアパタイトを15%配合し、グリチルリチン酸ジカリウム、緑茶エキス(カテキン)のはたらきで『歯周病』予防に効果があります。
その他に、虫歯・歯周炎・歯槽膿漏・口臭もしっかり予防して、歯を本来の白さに戻し、食べ物の味も変わらない安全なハミガキです。

春です♪新たな気分で出来ることから始めてみませんか(’-^*)/