テレビ放送ご覧になりましたか?

24日 テレビ東京午後4時からの番組「レディス 4」 テーマ「大人も満足!お得な工場見学」で、エコーレア工場・ヱスケー石鹸工場(エコーレアのファミリー会社)で美顔石けんの製造工程が放送されましたが、ご覧になられましたか?
味の素さんの「ほんだし」工場、桔梗屋さんの「信玄餅」製造工場と一緒の番組でしたね。
この番組を放映のため、2月13日、14日、20日と3日間にわたり、テレビ東京のディレクターさん、カメラマンさん、助手の方々が工場にいらっしゃり、取材撮影されたものでした。約3分集約された放映でしたが、多くのスタッフと綿密な取材撮影にはびっくりしました。
そこで、エコーレア美顔石けんができるまでの工程を振り返ってみましょう。
① まず、せっけんの素「せっけん素地」を作る工程。
油脂(ヤシ・パーム油等)から分解とり出した脂肪酸とアルカリ剤(苛性ソーダ:水酸化ナトリウム)を中和機で混合し攪拌。数時間置きますと約30%水分の「せっけん素地:ニート状」が出来上がります。この「せっけん素地」を真空乾燥機を通して、約15%水分の「せっけん素地:チップ状」にして「美顔石けん」用のせっけん素地が出来上がります。
② いよいよ「美顔石けん」を作る工程の最初は混合工程。
出来上がった「せっけんチップ」をブレンド機に入れ、美顔石けんの肌効果を引き出す素材(ベントナイト・備長炭粉末・ケープアロエエキス・シソエキス・ユキノシタエキス・オウゴンエキス・タンニン酸等)を投入混合。
③ 次は練り工程。
混合された石けんは、練り機(0.06mm隙間の3本ローラ)で滑らかな石けん生地なり、真空押し出し機より「美顔石けん」色のカットされた四角棒状の石けんが、ローラーに流れます。
④ 次に型打ち工程。イタリア製の精工な型打ち機で、4個単位で連続して丸型に型を打って次工程へ。
⑤ 次は包装工程。ローラーで流れてきた丸い石けんを、高速ピロー包装機が連続して和紙包装をしていきます。そして和紙包装された石けんを個箱に入れ、最後に個箱をフイルムシュリンクして完了。

美顔石けん

テレビ東京の放映が終わるやいなや、放映を見られた方より、美顔石けんのお問い合わせや工場見学のご希望のお電話を頂き、うれしい限りです。
工場見学の方には、お顔肌診断や、「ハンドクリーム」と「リップクリーム」のお土産を差上げております。
3月8日(木)が13:30~15:30が見学会のスケジュールになっております。ご興味ある方は、是非エコーレアへお電話ください。お待ちしております。
自然派エコーレアのTでした。